アルコール依存症ですがナニカ?

依存症になる前から退院後の現在に至るまでの体験談を綴ります。同じ悩みを持つ方に少しでも参考になれば幸いです。

【入院中】仏教信者がいた件

どうも、ヒロキングです。

はてなブロガーの宗教に関する記事を見て、入院中の同部屋に、仏教信者がいたことを思い出した。

その彼は30ちょい過ぎ、バツイチ、子供は無く、母と同居って言ってた。高校時代はラグビー名門高で鍛え上げ、今なお、千回の腕立て伏せで力を持て余してた。元々宗教は無関係で、他の患者から借りた本で興味を持ったらしい。

そんな、彼。院長診察では、何を思ってんのか?ビビりまくりで、震えながら必ず直前まで手を合わせて何かを唱えてた。あと、暇が有れば写経したり、病院の掃除や食後の片付けも積極的だった。

で、やっぱり気になって、なんでやってるのか?聞いてみた。

すると、「善いも悪いも周り巡って自分に返ってくる(因果応報だったかな?)」のだと。

 

なんか聞いたことある?!あー、それ、炭治郎じゃーーんて思ったけど、怒りそうだから控えた。

あと、「入院期間は4ヶ月と言われてるけど、こんなとこは一刻も早く出たい!絶対に延長したくない!」と。

これも、一日一善で短縮できるなら、その辺、ゴミ拾いの人だらけになるし、なんせ、下心あっちゃ叶わんなと。

そして、話は変わり、ガタイも良く見た目ワイルドな彼に好意を持つ、ジャガー横田似の肉食系女子が現れた!

彼は悩んでいた。なんでオレやねんとww

なので、悟りを開いた彼に言ってあげた。「皆を愛してあげなさい。いや、教え的にも愛すべきだ!(知らんけど)」と。

まあ、その後も色々おもろかったなぁ。

あー、勿論、その恋は残念ながら実りませんでした。その女子と話ができる男性陣がなだめたんだと。