アルコール依存症ですがナニカ?

依存症になる前から退院後の現在に至るまでの体験談を綴ります。同じ悩みを持つ方に少しでも参考になれば幸いです。

10連休、暇な日にデイケア


久しぶりにきたので思ったことメモ。
しばらく通所者を見てなかったから、色々忘れてた。


午前中から、横になったり、爆音で演歌動画、ロクに口も回らず、手足も不自由、食って、寝るだけ。出来る範囲で、生かされてる。
日中は毎日、他人と一緒。帰れば一人。楽しみは何だろ?ちょうどデイの月行事で皆んなでゲームしてたけど、(やってくれてる人には申し訳ないけど)それが楽しい?紛らわせてるだけ?


一方、現状の自分は、飲まないだけで、
仕事がある幸せ。
仕事→社会貢献。 人から頼りにされる幸せ。 頼られる→生きてる意味。 子供に必要とされる幸せ。
必要とされる→生き甲斐。
飲まないだけで、
欲しい物は何でも手に入るよ。
同じことしたら、全て失うよ。失ったら、もう、手に入らないよ。それでも良い?我慢できる?
覚悟はある?それで、なんのために生きる?

コントロールできるか?
できないから、こうなった。
学んだから、今度はできる?
狂わない保証はどこにも無いよ。
まだ飲まないのを続ければ?
せめて、息子が一人前になるまで。

【後記】
年末から3月まで5回目の入院した人に話しを聞けた。行った甲斐があった。その彼が言うには、回を重ねる毎に、気持ちが良い酔いの時間は短くなっていっており、入院直前は、ほぼ即効でブラックアウトしたらしい。#入院中、何人か同じような話しをしていた記憶があるが、この話は未体験なので理解できてない。。
そして、酒を買うお金が無くなると、盗みもしてしまったそうな。これは入院後に自白したらしい。
何か上手く付き合っていく手段はありそうか?と尋ねたら、「独り者じゃ打つ手無し。家族か仕事があれば・・・」と言っていた。
やはり、怖くて、まだ手が出ないってのが、正直な感想。良い話が聞けた。助かったのかもしれない。興味本位で口にするのは、愚か過ぎるんだろうな。頭で分かってても、あのリラックス感と、友達とバカ騒ぎする楽しさは、やはり、中毒か。。。

【追記】
手の震えを止めるために、再飲酒が再発の最大原因と考える。手の震えは、断酒すればそのうち止まるから、そこを乗り越えられるか?が重要。震えてるのを人に見られるのは嫌だけど、仕事は幸いにしてテレワーク。そこは、なんとかなりそうだが