アルコール依存症ですがナニカ?

依存症になる前から退院後の現在に至るまでの体験談を綴ります。同じ悩みを持つ方に少しでも参考になれば幸いです。

断酒一年経過後に思うこと

整理のため、文字にして書き出してみる。

 

最近親のことをよく考える。

正確には父親のこと。

 

楽しかった思い出は、たった一度だけ連れてってもらった幼少期のウルトラマンの映画。

それ以外、楽しい思い出はあまりない。

あとは怒られて、怯えて、そんな記憶しかない。

 

怒られないために、勉強した。

自由になりたくて、大学に行った。

自立したくて、仕事をして、結婚して、子育てした。

 

今も同居してる父は、酒もギャンブルも気にせずやっている。

私の依存性は、ただ私が弱いだけだろうか?

父は自分が影響したとは微塵も考えないんだろうか?

過去に、息子にお金を無心したことがあったが、これは、親がすることだろうか?

 

酒は飲みたくはなっていない。

酔ってる父を見てるからかもしれない。

 

ギャンブルは大嫌いだ。

父を見てるからかもしれない。

 

そんな、父とは当然、あまり会話をしない。

仲良くすると、何言ってくるかわからないから。

 

多分今後もそんな感じの関係なんだと思う。

私はそんな父親になりたくないし、息子の相談にはちゃんと向き合ってのってあげたい。

弱いところの傷を広げるようなことは絶対しない。

 

そんなことを思っている。

徒然なるままに書いてみた。

 

暗い話しになったけど、、、ムフフな話し。

ハーレー、オーダー中。春🌸納車🤣

f:id:hi-low-king:20240320213044j:image