アルコール依存症ですがナニカ?

依存症になる前から退院後の現在に至るまでの体験談を綴ります。同じ悩みを持つ方に少しでも参考になれば幸いです。

ムリ・ガマンするのは絶対善くない件

どうも、ヒロキングです。

本タイトルは仕事の話しです。(短気がケンカするなとか低レベルの話じゃないです)
自身、思えばひとつ前の仕事は、
・短納期厳守
・毎日進捗確認という名のパワハラ
・責任感で休めない
・休んだらしつこく電話かかってきて「その仕事どうするの?」
こんな日々を2年続けていた。

この辺からアルコール依存症の予備軍になったのは間違いなさそう。
出社すれば何か言われるんじゃないか?不安だし、
なにか言われれば、脇汗凄いし、手は震えるし。

それを軽減しようと、朝から軽く飲む。飲めばラクになる。
が!(当然)生産性は下がるし、精度も落ちる。自分には何もメリットがない。。。

今になって思えば、それでもその仕事を続けてたのは、追いつめられると視野が狭くなって、他の選択肢を見失ってたからかもしれない。

今は、依存症からの回復を図るとともに、とにかくムリしないよう心がけてます。
ムリなら無理!って言うこと。

それで評価や給料が下がったら?って?
別に良いじゃん。解雇されて、また、職探すより全然良いじゃんって考えるようになった。
それは、精神科の先生の助言も大きかったな。
あー、あと、会社に行く日は、ボイスレコーダーを胸ポケに潜ませてます。
嫌なこと言われたら、使えそうなので。
使えない奴でも、頭は使って、明るくいきましょう!