アルコール依存症ですがナニカ?

依存症になる前から退院後の現在に至るまでの体験談を綴ります。同じ悩みを持つ方に少しでも参考になれば幸いです。

しんどいと思っても、そう思わないようにする件

どうも、ヒロキングです。
小生、IT系の仕事をしておりますが、日々、在宅勤務で、ひとり黙々と働いております。
知人に在宅勤務というと、羨ましがる人が多いですが、ここで、メリデメリを書いてみます。

良いこと
・嫌いな人と接触しない
・通勤時間が無い
・邪魔がない分集中できる

悪いこと
・コミュニケーションがない → 次第に会話が怠くなる
・身体を動かさない(通勤だけでも結構歩く)
・会社にいるより生産性を求められる

上げだしたらキリがないけど、瞬時に思ったのはこんなとこ。
で、一人、「何やってんだろぉ」とか思う。

とくに依存症者にとって【孤独】は善くない四天王の一つである。
これもまた自分との戦いであり、至難なのである。

そのしんどさを真摯に考えるのも大事だけど、考えても改善できないもの(自分ではコントロールできない事象)は考えない主義(無駄)

なので、「今は耐え忍ぶ刻だ」と思うようにしてます。
いずれ変わるでしょう。自分か周りが。

【追記】人(周り)が変わることは期待してはいけません。変わるなら自分から!(備忘)